肘、ヒザ、乳首の黒ずみの原因と対処法

黒ずみの悩みを抱えている人は多いと思います。特に肘、ヒザ、乳首など黒ずみの悩みが深刻となってしまう部位も沢山あると思いますが、何よりも原因と対処法を知ることが重要になってきます。今回は、黒ずみの原因と対処法について紹介していきます。

黒ずみのないキレイな肌を手に入れる為には、自分自身のケアの見直しが何よりも重要になってきます。メラニン色素沈着の黒ずみが原因となっている場合には、食生活や生活習慣が原因となっています。

そのために、ビタミンCやビタミンA、ビタミンB6などのビタミン群を多く摂取する事を意識する必要があり、肌のターンオーバーが活発になる事により、健康的な色を取り戻す事が出来て、黒ずみの改善や予防に効果的と言われています。

肌のターンオーバーを活発にする為に必要を言われている栄養素としては、コラーゲンを積極的に摂取する事により、肌に潤いを与えてくれて黒ずみの悩みを改善に導いていく事が出来ます。

制汗剤を使っている場合でも毛穴が詰まってしまう原因となってしまいますので、化粧水などを使ってきちんとケアする必要があり、黒ずみは保湿を行う事により、防ぐ事が可能となっているので、黒ずみが気になっている箇所については保湿を意識して行っていくようにしましょう。

さらに、黒ずみの原因としては、ピチピチの下着や服装の刺激も関係していると言われています。夏場は気にすることはありませんが、冬場は重ね着したりする事もあり、黒ずむ場所に刺激を与えてしまっている状態なので、刺激を与えにくい素材のものを選ぶようにしましょう。

黒ずみの対処法ですが、個人で黒ずみの悩みも違ってくると思いますが、効果を期待する事が出来るのはきちんとケアできるアイテムを選択する事が必要になってきます。

商品を使って黒ずみを解消する場合には、認可されている美白成分が配合されているものを選ぶようにして、使用する部分に適しているものを購入しましょう。更に、香料やアルコールなど刺激となってしまう成分は避ける必要があります。

クリームタイプは保湿力が高く長時間、肌の摩擦や刺激から守ることが可能となっていますが、保湿力が高く、刺激が少ないものを選ぶようにしましょう。更に黒ずみんでいる部位により商品を専用のものでケアする事が何より重要になってきます。

また、日頃の生活の中で予防もきちんと行っていく必要があり、刺激や摩擦、圧力をかけないようにする事も重要で、ナイロン製タオルなどを使って体を洗うのが当たり前になっている人も多いと思いますが、刺激が強すぎてしまうので、布タオルの方がお勧めできます。

最近では、角質取りアイテムも多く販売されていますが、1回使って効果があるという商品が少ないといえます。そんな場合には、週に1回のペースで愛用するようにしていきましょう。毎日行う事により、肌が痛んでしまい角質が厚くなってしまい逆効果となってしまいます。

さらに、角質取りアイテムを使った際には、お風呂から上がるとローションやクリームなどを使って保湿する事も大切です。

黒ずみに効果的と言われているのは、重曹です。どの部分の黒ずみに対しても効果を期待する事が出来ると言われています。使い方ですが、重曹に水分を入れていきますが、割合としては、重曹大さじ1に対して、水小さじ1くらいがお勧めできます。

それをペースト状になるまで混ぜ合わせて、黒ずみが気になっている部分に円を描くように塗っていき優しくマッサージしていきます。更に、水の代わりにオリーブオイルを使う事により保湿効果も期待する事が出来ると言われています。

実際に黒ずみの悩みに関しては、汚れているようなイメージがありマイナスとなってしまいましが、それなりのケアを行う事により、悩みを解消する事が出来ますので、まずは、自分が出来る事から始めてみるようにしましょう。

自分なりにケアしても改善する事が出来ないと感じている人は、エステや皮膚科などで改善することが可能となっていますので、何よりも深刻な悩みを抱えているという人は、エステや皮膚科に相談にいってみるようにしましょう。

実際に、市販で販売されている塗り薬などもありますが、医療関係のように効果のある成分をたっぷり使う事が出来ず、早く改善を目指したいと考えている人は、皮膚科に相談に行く事がお勧めできます。

さらに日常の生活の中でも予防や対策などを意識する事も重要になってきますので、何より、刺激を与えたり、負担を与えるようなケアはしないようにして、正しいケアを身につけて、原因にあった対処法を行っていく必要があります。

黒ずみの原因としては、それぞれの部位で違ってきますが、何よりもその部分に刺激を与えている可能性がありますので、そこを注意して自分なりに意識する事により、ケアしていく事で、黒ずみの悩みを効率的に対処する事が出来ると思います。

黒ずみは様々な部位で起こってしまいますが、何よりも重要なポイントとしては、改善する為には、食事面などでもビタミン類を意識して、バランスの良い食事を心がけて、日頃の癖などに注目する事も大切です。